2006年08月20日

時のたつのは

はやいものです。

この夏はほんとに変わった陽気ですね。
あいかわらずはるちんもツッキーもかわいいです。
今日はお気に入りのグラスを割ってしまってちょっとかなしい。
posted by サオリ at 01:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

naiveなpopが台湾で

naipo.jpg

発売になったらしいです。すげーすげー。
ノムラさんヒロちゃんは外タレだわ。
(詳しいのはコチラね↓)
http://blog.livedoor.jp/onimaga/

私が初めて参加させてもらった
abcdefg*recordのジャケットなんだけど
私の写真もこれで初めて海渡ったってことか!
おおー、すげーね。
こりゃお祝いだわ。ノムラ社長と焼肉行かないと。

この撮影にはいろいろと思い出がある。
まだスタジオにいたときだったし
ジャケットアイディアもとんでもないものだったし
(仕事ではまず却下されそうな案)
なにかとね、刺激的で楽しかったんです。
このアルバムはいろんな人がremix手がけてたり
キラキラパパパな青春ソングがたくさん入ってます。

私は最後のone elephant という曲がものすごく
好きで、これはクノシンジくんのサポートで
歌ってるミエットワンさんが作った歌でもあるんだけど
この曲を聴くと
たとえばSNOWMANのような、
せつない絵本映画を見たような気分になるんです。
試聴もできるんで、ぜひ聴いてみてください。

台湾では最近いろいろ
日本のインディポップのイベントとか
多いみたいですね。

台湾アツイねぇ。
posted by サオリ at 01:51| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

だからね、ちがいますから。

タフなことだけが売りの私なのに。
吐き気と頭痛がひどくて
うまれて初めて倒れてしまいました。

昔よく、どんなに仕事がハードでも
なんとかもってしまう自分の体が憎らしく、
いっそ倒れてしまえたら楽なのにと
日課のように思ってましたが、
もうそんなことは思わん。
おもわんぞ!

頭抱えて吐きながらも、仕事には行くので(我ながら感心する)
当然、救急の時間しか病院には行けないのですが
そうするとね、研修医のみなさんにブスブスやられるのです。
二日間で5箇所ですよ、点滴一発で入らなくて。

入らなかったとこって、青くなって腫れるのね、しかも痛いの。
青い顔して、目の下はクマ。腕には青い注射の後が数カ所。
軽くシャブ中ライクです。

だからちがうってば。

で、吐き気がとまんないんだけど
もの食べれないから胃液しかでないんだよね。
・・・というと、周りのみなさんの反応。
「つわりじゃないの?」

これもちがうってば。

頼むからだれか胃腸風邪とか言ってくれ。
いま流行ってんでしょ?
なんで医者も言ってくれないんじゃ。

なんにせよ、もう若くないんだなぁ。
最近これを実感することだけは、回数が増えてます。
とほほ。
posted by サオリ at 01:08| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

ロケハンとハッピーバースデイ

今日はおともだちで職人で車屋さんのヒデさん
会社へ行って来ました。
今年の11月13日に豊田スタジアムで行われる
イベントフライヤーの撮影のロケハンに
ちらーりと行って来たのです。
明日が本番。

去年もお世話になって、自分でもとっても
気に入っているフライヤーを作ってもらったんだけど
今年も面白いものができそう!
たーのーしーみー。
                      clanago.jpg

ちなみにイベントは
ライブがあったり、フリマがあったり、風船もらえたり、
超ステキなヴィンテージカーが集合する(これがメイン)
なかなかない感じの、おもしろいイベントです。
まだ参加者も募集中みたいですよ。

そして今日は、絵本会ギ
お絵かき担当かぬまゆうくんのお誕生日なのです。
おめでとうござーい!あー、もう終わっちゃったけど。

ekaki.jpg

7/14の誕生花はオレンジアイ・バタフライブッシュで
花言葉は「魅力」だそうな。
うん、ゆさんもいろいろな意味で
人を惹きつける力を持ったひとだわ、たしかに。

何度か絵を描いているところを撮影させて
もらったけど、なんというのか
撮っていて気持ちのよい被写体で。

そして彼の絵は、とても繊細でやさしくて
これまた撮ってて楽しい被写体。

作家も作品も、いろんなことが
いろんな感じでありつつ
じつはひとつにつながってゆく感じ、
をいつも教えてくれます。
忘れがちな、たいせつなこと。

大切なともだちのお誕生日は
なんだか、結婚式に似てる。うれしいものです。
posted by サオリ at 00:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

語ると長い。音楽と写真

+ music のコンテンツ、少々アップしました。
このコンテンツでは、音楽絡みの写真とか
ディスクレビューとかやるようなつもりです。

そんなわけで、とりあえず
最初の記事は、私がもっともお世話になっている
abcdefg*recordさんのご紹介をさせてもらってます。
試聴ページにも簡単に飛べるので、ぜひご利用ください。
今後もa→g*所属のあの人とかあの人とかが出てくる予定です。
乞うご期待!

yakiniku.jpg

↑これは a→g* 最初の面接(笑)の後に
ノムラ社長とあまからちょこ氏とモデルのマツさんに
焼き肉をおごってもらったときの写真。
あれからもう6年か。はやいな。
しかしホントにノムラ社長は焼き肉が好きねー。
私の夢にも出てくるわけだよ、焼き肉弁当持って。


音楽ネタついでに1ヶ月くらい前に回ってきた
ミュージックバトンの回答。
そうとう「今更」ですが。
続きを読む
posted by サオリ at 04:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

アラーキーと映画と火事と。

araki.jpg

アラキメンタリという
映画をみてきました。
アラーキーのドキュメンタリー映画なんだけど
ええ、これは面白かったス。
まあアラーキーってことで、18禁。
内容的にやっぱそこらへんが軸になってるというか
エロ写真についてのあーだこーだが多いわけです。

荒木の写真は、弟子時代スナップばかり撮っていた私に
スナップでカメラマンめざすなら
こんくらいの写真とってこいとか、師匠に言われた気がします。

それまでエロっぽいのしか見たことなくて
しかも彼のエロはあんましドライじゃない、から
当時の私的に(若かったしね)直視できないものが多かったんだけど
名古屋港にある美術館で写真展をみたときは
めちゃくちゃセンチメンタルでクオリティの高い
写真の数々に感動して、一気に見方が変わったのを覚えてます。
この人、文章センスもかなりいい。うん、すきだにゃあ。

あいまいのアイちゃんに誘ってもらって行ったんだけど
アイちゃんもアラーキーがすきなひとで。
かなり見渡しのいい前からの2列目席で、
裸眼でじゅうぶん目のいい女の子二人が
じっくりと18禁の映画を見ていたのでした。
それを想像するとちょっとおもしろかったりして。

そして偶然会った、アイちゃんのお友達の映画監督の
田中さんとお話しながら帰ってきました。
彼はクノくん主演の映画を撮っていたり、いろいろと面白いお話が聞けて
なんだか今日は、結果的に「映像な日」でした。

駅についたら駅前に人だかりが。

kaji.jpg

なんだ?と思ったら、居酒屋でおおきな火事があったようです。
消防車7台が道をふさいでいる状態をみて、
「なんかあったんですか?」と思わず話しかけてしまった
愛想のいい初老の紳士の方は、丁寧に説明してくれて
なんとなく方向が同じだったので、そのまま一緒に帰りました。
おじさま情報によると、万博のイタリア館はすばらしいそうなので
ぜひいってみようと思いました。

あしたは万博でナベサダライブがあるってよ、ちょっとみたいなー。
posted by サオリ at 03:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

ゆるーく、いっ歩ずつ。

とってもゆっくりと
おそろしくゆっくりと
HPをリニューアルしてます。
とりあえずトップとリンクだけ、張り替えました。

ほんとは4月にオープン予定だったので
桜の写真。
でももう、散ってますね、
季節は夏です。まいった。

ほかにもまだ少し気に入らないとこもあったり。
なおしながら進みます。

写真の内容はもちろん、
すこし見せ方を変えることも考えてますが
なかなかまだアップできず。
ほんとの引っ越しはいつかな?

神のみぞ知る!

posted by サオリ at 04:21| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

まいりました。

思えば、今日は朝から災難続きでした。

さんざんな一日だった仕事を終えて、
お家に帰ってぐったりしていると、
みっちゃんがごはんに誘ってくれました。
じゃ、なんかアジア飯でも食らうかーと
みっちゃんの愛車ミニに乗って、
近所の駅前を目指していたその時でした。

あっスリップした、と思ったと同時に
「わわ、ハンドルがきかない!!」

ぐぎっという音と共に
車は蛇行運転になり、がたがたがた。。。
うそ、これって1ヶ月前の事故とまったく同じーーーー!

またぶつかる!またまわる!!と思ったけど
さすがのみっちゃんでした。
速やかに減速した車はどこにもぶつかることなく
道路脇に止まり、とりあえずほっと一息。

「こりゃ、パンクだねー!」
と二人であわてて外にでると、

私の事故と同じ場所が、まったく同じように折れてる。
しかも、またタイヤはパンクせず。

・・・ちょっと待ってよ。なんなの、これ。

と言いながら、とりあえずまたレッカー車の助手席に乗り
またお友達の職人車屋さんのヒデさんのお世話になり、
「・・・なんか毎月毎月ごめんねー」なんて話して。

もういいです、もう充分、車の怖さはわかりました。
車のかみさま、そろそろ勘弁してください。

posted by サオリ at 02:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

5がつのメモ

5月2日(月)

翌日から世間はゴールデンウィークというこの日。
7月20日発売予定の、クノシンジくんの2ndアルバムの撮影でした。
簡単そうに見えてけっこう大変な撮影だったんですが
入念なテスト撮影(?)と、a→g*のおふたりの
強力なポージングサポートの甲斐あって
本番は、なかなかスムーズに進みました。

でもクノくんはとってもおつかれさまでした。
もういいじゃん、という雰囲気の中、
「ごめん、もう一本だけね」という私のワガママも
がんばって聞いてくれました。
というのもね、体のあちこちが筋肉痛になっちゃいそうな
ちょっとガンバリ撮影だったの。
(ま、内容は見てのお楽しみってことで。)

kunocamera.jpg

今回はロケもあって、さらにアー写もあったんですけど
まー、私の悪い癖でもあるんですが・・・
撮影してるうちにいろいろとエスカレートしてゆく。
もちろんスタンダードなのや、ラフどおりのカットは最初におさえるんですけど
それがひとしきり終わったら、あとはただただ暴走なのです。
最終的に、用意してもらってたラフとは
かなり変わってしまったんですが、それはそれでやっぱよくてね。
「やっぱラフより現場だよねー」なんつって、みんなで気まぐれを肯定。
よく晴れた市内の某公園で暑さにうだりつつ、ゴロゴロ転がるクノ氏でした。

アー写の歌ってるバージョンなんかもおさえたんすけど
晴れた公園の芝生とクノくんの歌はとってもよくお似合いで。
立ち止まってるひともいたしね、私も何度かふつうに聞き惚れました。
ああいうライブやってほしいなぁ。

               kunoutau.jpg

進行スケジュールがタイトだったことや
翌日から連休ってことで現像関係がストップしてしまうんで
何とかこの日中に上げないとまずくて、
撮影終了後はとにかく名古屋市内を奔走しました。
バタバタしたけど間に合ってよかった。

以前に友達のアックスにもらった名古屋高速のチケットが
ほんとに役に立ちました。
ありがとうアックス。今こそ礼をゆうぜ!
ちなみにアックスは豊田の仙人を友達に持つ、ちょっと変わった医大生です。
って、なぜかアックスを紹介して変な締めくくりでおわり。
posted by サオリ at 03:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月のメモ その3

4月30日(土)

santora.jpg

月末に、名古屋のジャイブバンド3 tora hot clubの出る
yellow bird というイベントに誘ってもらって、
お仕事が終わってから
夜な夜な豊橋まで行ってしまいました。
よいテンションとお酒とよいライブ。
気持ちのよい夜でしたー。

大好き!な、カセットコンロスの和田さんが
DJで参加ということだったので
それもわーい。な感じで見に行ったわけですが
思わぬセッションがあったりなんぞして。
初めて和田さんが歌うとこをライブで見たんですけど
ときめいてしましましたよ、ほんとに。
音楽と一緒に生きてる感じが強く伝わるひとでした。

ジャズバンドのHEP KINGSは見れなくて残念でしたが
今回初めて見たスカイラーキングというスカバンドが
またかっこよくてねぇ。
このイベントよかったなー。またみたいなー。またないかなー。
posted by サオリ at 02:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

